7月 122013

世界で最も高価な武夷岩茶を求めて。茶商さんのご厚意で行ってきました。世界遺産にも登録されている風光明媚な場所で高級茶が栽培されています。巨大な岩山の隙間に植えられた茶を人の手によって採集します。
今回は北京から寝台列車の旅です。時刻表と地図

武夷山 / Mt.WUYI Highlight Slideshow

Salle a manger de Hisashi WAKISAKA

JAPAN/ 日本, TOKYO / 東京  コメントは受け付けていません。
2月 162013

今更説明するまでもない超有名レストラン。美味しい料理と状態の良いワイン、仕事帰りでも立ち寄れるカジュアルさ。我が家は超好きだな〜。写真は移転後の銀座のお店です。
Slideshow

虎ノ門当時の記録

9月 072012

過酷な旅行になるだろうと予測はしていたので、成都に戻ってきたら快適な都会のホテルに宿泊しようと、中国旅行で昔から利用していたシャングリラを予約。少し萎えた心は元気を取り戻し、次の移動への英気を養いました。
Shangri-La Hotel Chengdu Slideshow

9月 072012

天の川を肉眼で見たのは本当に久しぶりでした。この広大な世界遺産を楽しむには最低でも1週間は必要な感じです。我々の3泊4日は全くの時間不足でした。最終日、早朝から移動を開始しました。チベット自治区から中国文化圏へ戻るには大きな自然の障壁を通過しなければなりませんでした。2008年に起きた四川大地震の影響で道が破壊され再建中の場所もあり、行きよりも危険な場所が多くありました。
Rilongzhen – Mount Balang – Chengdu
日隆鎮 – 巴郎山 – 成都 Slideshow

9月 052012

バスを降ろされると車内からはよく見えなかった大パノラマが目の前に現れた。バスの運転手やガイドがレストランの看板が出ている山小屋へ入っていったので我々も中へ。皆、厨房の人に向かって料理を注文しています。我々がキョロキョロしているとバスの運転手らの手招きで厨房横の席をご一緒させていただくことに。お陰で素晴らしい料理と料理の話が聞けました。
Mount Siguniang – Shuangqiao Valley – Cat’s nose Ridge
四姑娘山 – 双橋溝 – 猫鼻梁 Slideshow

9月 052012

疲労と高地順応、食事などの様々な要因が絡み、各人が何らかの問題を抱えながらの朝でした。家人と私は双桥沟(双橋溝)に行くことに決定。成都からお願いしているドライバーにゲートまで送ってもらい、素晴らしい景色や様々な体験をしたあと、寄り道して絶景スポットの猫鼻梁に行ってみました。
四姑娘山 – 双橋溝 – 猫鼻梁 Slideshow

9月 042012

前日に着く予定だった日隆鎮の山荘へは早朝に到着。チェックインを済ませ、荷物を整理して長坪溝旅遊路へ向かいます。予想以上に広大で、入り口付近にいた馬に乗らないと目的地まで辿りつけないことが後で判明、時すでに遅し。ひたすら歩きました。素晴らしい山岳風景が展開するルートです。
Danba xian – Riyue Youth Hostel – Mount Siguniang
丹巴 – 日月山庄 – 四姑娘山 Slideshow

9月 032012

朝から日没まで車で爆走した一日でした。急峻な山の中を川伝いに通した道は至る所で崩落していて、その原因となった巨大な岩が、道の端で圧倒的な存在感を持って転がっています。今回のルートは他の道が使えなかったので迂回ルートです。遠回りなのでドライバーも道を知りません。我々はダムや発電所を建設中の工事現場を幾つも通り抜けながら目的地へ向かいます。

Ya’an – Erlang shan – Danba xian
雅安 – 二郎山 – 丹巴 Slideshow

9月 012012

新四川料理の店として有名らしいです。大きなビルですが、席待ちの客でいっぱいです。私達は相席になりましたが、速く席に着くことができました。どの料理も美味しかったです。

紅杏酒楼 Hongxing Restaurant Slideshow

9月 012012

精緻な工芸品以外は興味のない私には古代遺跡の博物館は正直、行く気のしない場所でしたが、広大な敷地と巨大な博物館、綺麗に陳列され説明が加えられた収蔵品など、素晴らしく近代的でした。個人的には金のマスクや玉器、装飾品が気に入りました。
金沙遺跡博物館 Jinsha Site Museum Slideshow